ゲームは人生だ!~FE風花雪月 最善の選択などない編~

ゲームは人生だ!

ファイアーエムブレム風花雪月というゲームがある。 
ゾン子にとって初めてのファイアーエムブレム! 

※このブログでは本編のネタバレを含みます!
とても良いゲームなので
読む前に買ってくれたら嬉しい!

ファイアーエムブレム風花雪月(公式HP)

ゲームの内容は士官学校の先生になって生徒を導く! というもので、
出身国ごとに分かれている 黒鷲(帝国)、青獅子(王国)、金鹿(同盟)
のどこかを受け持つことになる。 

引用:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/characters/index.html

なお、タイトルが長いので呼び方は風花雪月で統一。 

さて、そんな風花雪月からゾン子が得た学びは 

最善の選択などないということ」 

風花雪月というゲームは序盤こそほのぼのした空気もあるけど、
後半からは本格的に戦争が始まってしまう。
自分のクラスの生徒を守るために、ほかのクラスの生徒の命を奪わなければならない場面もある。 

ほのぼのシーン

王国、帝国、同盟国の複雑な関係性。 
紋章の力や宗教、貴族社会のしがらみ。 

そういうものが煩雑を極めている。 

そして厄介なのがみんな自分の正義のために命を懸けているということ。 
誰が悪かとか、誰の正義が正しいかとか、そんな話ではないんだよね。

みんな正しくて、みんなただ幸せになりたいだけなのに
どうしてかお互いの道はぶつかり合ってしまう。

そんな世界で主人公は「天刻の拍動」という時間を巻き戻す力を授かる。

引用:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/characters/index.html 


これで最強か!?と思うもそんなことはなく…どうやら覆せない運命というのもあるらしい。 

よく「時を戻せたら」なんて言うけれど、 
選んだ選択が良いものだったかどうかは時間が経ってみないとわからないもの。 

しかも本当に戻せたとしても運命には逆らえない!なんてことがあるのかも。 

だとすればいちいち「あれが最善の選択だったかどうか」にとらわれても仕方がないってこと! 

何かを決めようが決めまいが歯車は勝手に動き出してしまうので、 
時には目の前のことだけ考えて突っ走ってもいいんじゃないかな! 

もし最悪の選択をしてしまったのだとしても、 天刻の拍動は使えないでしょ? 

実際ゾン子は今でもどれが一番正しいルートなのかはわからない。
それを考えさせてくれるゲームだったと思ってるよ。

やっぱり黒鷲が好き
守りたいこの笑顔

この人生(ルート)でやっていくって覚悟決めたら、 
もう大切なモノだけ守って生き抜いていくっていうのもありじゃないかな! 
両手に抱えきれない荷物は持つべきじゃないのさ! 

あの選択でよかったのかなんて最後の最後にしかわからないから、 
いい人生だったなぁって言って人生に幕を下ろせたら、それが最善の選択ってわけ!

コメント

  1. Hurrah! Finally I got a website from where I know how to truly get
    useful data concerning my study and knowledge.

  2. Wow that was strange. I just wrote an really long comment
    but after I clicked submit my comment didn’t show up. Grrrr…
    well I’m not writing all that over again. Regardless, just
    wanted to say superb blog!

    • zombiedazomko より:

      もしかしたらスパムだと思って消してしまったかも!
      記事を褒めてくれてありがとう!またコメントしてくれたら嬉しいな!😊✨

      Maybe they thought it was spam and deleted it!
      Thank you for complimenting the article! I would be happy if you could comment again! 😊✨
      (Google translation)

タイトルとURLをコピーしました